05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

タケノコさん 

連休のときの話ですが。


4日に実家のある福井へ帰省しました。

今年は2年に1度のお楽しみがある年です。



それは…




タケノコさんが取れる年なのです♪♪


タケノコは表の年と裏の年というのがあって、1年おきに収穫が多い年、少ない年と繰り返します。

で、実家の土地は今年が表の年なのです。


といいうわけで、しっかりおすそ分けをいただきホクホク顔で帰ってきました。

帰ってきてそくさと修理にとりかかりました。



採ってきてもアクが強い食べ物なので、アク抜きをします。

本当は土を落として皮付きのまま米ぬかを入れた鍋で煮るのが基本なんですが…

世話係の家には米ぬかもないし、タケノコが丸々入る大鍋もありません。

というわけで母から教わった手抜き方法を(笑)

IMG_3875.jpg

土を落として皮をむいてしまい、鍋に入る大きさまでカット。

米ぬかの代わりにお米のとぎ汁をかぶるくらいまで入れます。


そして、火にかけて沸騰したら30分ほど煮ます。

IMG_3877.jpg


煮えたら火を止めて一晩放置します。

IMG_3879.jpg


修理はこれで終了。

翌朝、姫皮(先のほうの薄い部分)でお味噌汁を作り、根元の部分はタケノコステーキに。

残った部分は煮物を作ってあっという間に平らげてしまいました(笑)



来年は裏の年だから実家のタケノコは再来年までおあずけです。

2年に1度の贅沢です(*^^*)



カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

はじめてのお取り寄せ♪ 

先週末に、結婚してはじめて食べ物をお取り寄せしました。
ブログ友達の★くまのすけ君のちょっと定住?★コーギー犬トリニティなの でオススメ
されていた安納紅芋。

築地市場ドットコムさんを覗いてみたら在庫があったので早速2キロ入りを注文しました。



IMG_2801.jpg

小腹が減った世話係、小さめのものを早速焼いていただきました。
IMG_2803.jpg

この濃い黄色、初めてです。
食べてみるとねっとりとしてパサパサした感じがなくとっても甘かったです。
タイガさんも匂いにつられてやってきてちょこっとおこぼれをいただいていましたよ(笑)

でも…このほかにまだ普通のでっかいサツマイモが2個もある我が家。
どうやって消費しようか考えあぐねています(;´д`)トホホ
やっぱりスイートポテトかなぁ…



カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

最近のお弁当 

おとといから今日のお弁当です

6日(火曜日)



7日(水曜日)
IMG_2211.jpg


8日(木曜日)
IMG_2213.jpg


おとといの夜、電子レンジが壊れました; ̄ロ ̄)!!

コチラに引っ越してから購入したのに、スタートボタンが反応しない。。。

主人に購入した電気屋に持っていったときには電源も入らなかったそうな。

やっぱり展示処分品だったのが悪かったのかも(;´д`)トホホ

しかも5万以下の低額商品だったので9月で1年保障が切れたらしく、修理は実費(涙)
(他の冷蔵庫とか洗濯機は5年保障でした)

安い割にはスチームオーブンがついていて焼き魚やお肉のグリルが上手にできるし、
お弁当に欠かせない冷凍食品が使えなくてかなり困っています。

レンジちゃん、カムバーック!!!!(T_T)

カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

今日のお弁当 

今日のお弁当です。




IMG_1965.jpg


卵は昨日の残り物で煮卵にしました。

前の日に用意しておくと朝楽チンですね♪

カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

今日のお弁当 

シルバーウイークも終わり主人も今週から通常稼動です。

そしてそんな中で今日のお弁当です。




IMG_1960.jpg


先週は体調悪くて全然作れなかったので今週からまた頑張らなきゃ(笑)

カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

