09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

色を楽しむこと 


写真は昨日のお稽古のものです。
6月ならではのけむり草をメインに自由に活けてみる、というお稽古でした。

今日はお昼前から久々の青空が見え、風はちょっと強かったけどカラッとしたさわやかな1日でした。

・・・と現場に出ていた社員さんがおっしゃっていました。
私はプレハブ同然の2階の事務所で灼熱地獄の中仕事でした。

仕事を終えて家に帰ってしばらくして窓からみた日没後の空がとてもきれいでした。

上手に表現できませんが、地上に近いところはオレンジの層、上空にいくほどブルーになっていて、
しばらく景色を眺めていました。

以前、お花の先生のお宅でお茶のお稽古をなさっていた清水先生という方が、紅葉しているもみじを見て
「この自然の色づきの良さ、季節を感じるようになるっていうのが大切なのよね」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

夕暮れの空の色も、人が作れるものではない色。
少しずつ紅葉していく色づきも、自然のもの。

その言葉を聞いてからもう5年近くになりますが、すこしずつ先生のお話していた色を楽しむ、その意味
が分かってきたような気がします。

そうしたら、家の庭にある植物のちょっとした色づきの変化に気づき、季節を感じるようになってきまし
た。


カテゴリ: 過去の記事(Yahoo!ブログより)

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/304-8b605f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

