06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

初活け 



久しぶりの更新です(^_^;)最近サボりぎみですね。

さて、今日はお花の初稽古でした。
新年初活けということで、素材は水仙でした。水仙でのお生花です。
去年の初活けはたしか会社の新年会が重なって休んでしまったので、久々の水仙です。

ここ数年の暖冬の影響で、水仙がうまく育たなくて(花がつかない)別の素材のときもありました。
しかも去年までしばらくお稽古をしていなかったので、すっかりやり方を忘れてしまい、結局回りの
人を見て真似しながら、そして結局先生に手直しをしていただきました・・・
しかも今日に限って一緒にお稽古なさっていた他のお弟子さんは京都の池坊の本部へもお稽古に通って
いらっしゃるような方々ばかりで、手馴れた感じで活けていらっしゃるので、おろおろと活けこむ私の
未熟さがさらに引き立ってしまいましたよ_| ̄|○ 

でも、何とか形になり、一安心です。

もうひとつの写真は残った素材での自由花です。

持ち帰ってお生花は仏間の床の間に、自由花は玄関の靴箱の上に飾ってあります。

ところで水仙は私の住んでいる福井県の花でもあります。
越前海岸という日本海に面した海岸にはこの花が斜面に植えられ、通常だと1月末頃から花が咲きます。
花が満開になると水仙の香りでいっぱいになります。

雪が舞う、寒い時期に花をつけ、いい香りを運んでくれる水仙の姿が好きですね。
こうやって書いていたらまた休みの日に、水仙を楽しみに海岸をドライブしたくなりました。

ちなみに、彼の誕生日の花も偶然にも水仙でした。


カテゴリ: 過去の記事(Yahoo!ブログより)

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/340-09f70523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

