09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ちらし寿司 

今日は水曜日で仕事のあとにお花のお稽古へ行ってきました。
先生のお宅にお邪魔すると、先生は台所でちらし寿司を作っていらっしゃいました。

何でも時々お稽古で一緒になる男性のお弟子さんから今年も新米をいただいたそうで、今年はちらし寿司
をお稽古にいらっしゃるお弟子さんたちに振舞うのよ、とおっしゃっていました。

先生にあいさつを済ませ、さて今日はどういう風に活けてみようかと花を手に取り思案している間も先生
は台所でお寿司とお吸い物を仕上げられていました。
いつもだと私たちがお花を自由に活けている間も見てくださっているのですが、今日はほったらかし。
”今はそれどころじゃないから、出来上がったら呼んでね”って。

何とかお花を手に取り少しずつ活けていってひと段落ついたところで、お寿司とお吸い物をいただきま
した♪
新米だけあっておいしいです。すし酢もちょうどいい塩梅でした。
お吸い物も塩味がちょうどよくて、ゆずの香りがきいていました。

我が家のものとはちょっと違って、新鮮でした。うちの母はけっこう甘めな味付けなんです。

先生は味見なしで仕上げられたっておっしゃっていました。
さすがにすごーい!!!と妹といただきながら驚いていました。

生け花のセンスもよく、立ち居振舞いも素敵で、料理上手。だけどお稽古をつけられる立場でいらっしゃ
るのに、とっても庶民的で気さくな方です。

15年以上もおつきあいさせていただきすごく幸運に思っています。
いい先生につくことができたと思っています。


カテゴリ: 過去の記事(Yahoo!ブログより)

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/362-e6483569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

