05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

退院3日目 



今日もサークルの中から出して欲しそうなタイガさんです。




今回はタイガの手術についてちょっとまとめてみようと思います。

手術はタイガのあご下から切開し、環椎(第1頚椎)と軸椎(第2頚椎)を正しい位置に固定するものです。
タイガの状態は本来ならきちんと組み合わさっているはずの二つの骨が外れかかっていた状態。
そのために痛みや麻痺が起こっていました。

まずは外れかかった環椎(第1頚椎)と軸椎(第2頚椎)を固定するため細い2本のピン(インプラント)
を×状に打ち込み、補強のために左肩の骨を移植し、周りを骨セメントで固めてあります。

その後、縫合を行い、手術は完了です。
先生曰く、人間の整形の先生に見せるとびっくりされるそうです。
そりゃそうだ、人間と同等の手術をこんなちっちゃな子犬に施せるのですから…



術後のタイガの傷付近の写真です。首の飾り毛がなくなってハゲハゲ( ゚д゚)
もし気分を害されるようでしたらスルーしてください。
首の巻物があるから、入院前とあまり見た目は変わりませんね(笑)

抜糸まで時間があるのでタイガが傷を気にして掻きむしるのを防ぐためと、固定のために今までのコルセ
ットをつけています。
あと、左肩も骨を頂戴したので傷があります。。。
退院直後は歩こうとすると左前足が踏ん張れない状態だったのはこのためです。

それと、退院してから傷の治りを早くするお薬を飲ませています。



左のオレンジは1日2回、他は1日1回。
朝に3粒飲ませるので日中は眠いようでよく寝ています。

抱っこすると、タイガから病院で感じた薬の匂いがします。
そのたびに可愛そうなことをさせたな、と思いますがタイガがこれから元気に生きていくためには
必要なことだから、仕方ない、と思うようにしています。


これだけ大きな手術を乗り越えたタイガさん、日を追うごとに元気になってきています。
各地の皆様の頑張れコメントや励ましのお言葉、心から感謝しております。
ほんとうにありがとうございます。

カテゴリ: 過去の記事(Yahoo!ブログより)

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/41-b8a930b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

