07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

生け花 

月に3回、水曜日は仕事が終わった後お花のお稽古に通っています。
先生に初めて生け花を教わったのは小学6年生のとき。もう20年くらい前のこと。
町内の婦人会で何か教室をしよう、となったときに幼馴染のお母さんのお知り会いということで、
来てくださったのが、きっかけでした。
共働きで夜は家事のため母が参加できなかった代わりに私が幼馴染と通っていました。

でも、半年ほど経って私は中学に進学したのを機にお稽古は一度終わったのだが、高校を卒業して
社会人になって3年目からまた再開。
始めたきっかけはよく覚えていないけど、先生と再びお会いできたとき、とても喜んで迎えて下さった
ことを今でもはっきり覚えています。
途中転職や病気などで辞めたり再開したりを繰り返して今に至っています。

私が習っているのは池坊の自由花。用意されたお花で自由に活け、先生に見てもらうというスタイル
です。
これがすごく楽しいんです♪
15年以上も習っておきながら免状も取らず、私の技能はさっぱりなんですが、花をいろんな角度から
見て、キレイに見える角度で剣山にさしていく、というのがすごく楽しいです。
出来上がりは一発OKのときもあれば、原型をとどめないほど手直しが入る時もありますが、
お稽古の前は疲れてイライラしていたのに、帰る頃にはものすごく気持ちが落ち着いています。
それに、他のお弟子さんの作品を見て、なるほど、こういう活け方もあるんだ…と感心したり。
同じ素材なのに人の数だけ作品が出来るんです。

花というのは、本当に癒しですね。

あと、先生のお人柄もすごく好きで、お稽古の後についつい話し込んでしまうときもしばしば。
これもきっとストレスを解消しているひとつですね。

ずっと、大事にしたい心のエッセンスです。


カテゴリ: 過去の記事(Yahoo!ブログより)

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/435-dc127b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

