07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

しつけ教室 

IMG_2259.jpg


タイガの去勢問題も無事解決したので、しつけ教室に通い始めました。

近所のドッグショップで教室があるのでそちらに申し込みしました。

で、先週の土曜日に1回目のレッスンがあったので参加してきました。
…といっても、初回は人間さんの座学なんです。
タイガさんはおうちでぱぱと一緒にお留守番でした。

このレッスン、実は、タイガがウチに来てワクチンが済んだ3月に申し込んだのですが、
レッスン2回目にタイガの様子を見た先生が異常を見つけ、結果首の異常が分かり、
治療優先のためレッスンを中止していました。

座学もそのとき受けたのですが、頭の悪い世話係、内容をほとんど忘れていて、再受講と
あいなりました(笑)
先生曰くちゃんと覚えていたら、座学免除だったそうです。


内容はワンちゃんの健康管理、ワンコとの関係の築き方、日常生活での注意点など基本的な
ことをじっくり2時間半受講しました。

散歩での正しいリードの持ち方も再度教えてもらいました。

正しい持ち方をすると今使っている120センチのリードでは短くなるので、思い切って
先生オススメの新しいリードも購入♪
IMG_2273.jpg

ハーネスと同じメーカーのものです。長さはちょっと長めの180センチ。
早速散歩に使っていますが、軽くて扱いが楽です。比べると前の方が重いです。
コントロールもちゃんとできて、タイガにも負担が少ないようで快適に歩いてくれます。



そして、初回より1週間後からワンコと一緒にレッスンを始めるのですが…なんと宿題があります。

教室でレッスンするだけではなく、習った内容を家やお出かけ先で繰り返し練習(宿題)
することで、ここではじめて正しいしつけができるようになる、ということです。

小学生のお勉強と一緒ですね♪


で、タイガは今日手術なので、次のレッスンは抜糸が済んだあとの23日です。

当然、宿題が出ているので、それは土曜日からスタートです(笑)
世話係、宿題嫌いなんだよなぁ(;´д`)トホホ

今回受講する基本コースは全7回ですが、終了して先生がOKしないと次のレッスンに進め
ないそうです。(たいがい宿題をしないお宅が多いそうです…)

このコースを終了すると、次のコースとしてお散歩コース、外出時のトレーニング中心のマナー
コース、クリッカーを使ったトレーニングコースに進めます。

果たしてアホな世話係&タイガさんチームは、無事に基本を卒業できるのでしょうか???

カテゴリ: 犬との暮らし

[edit]

△page top

コメント

NO TITLE

お教室通いですね♪
そうそう、一番は飼い主さんのお勉強が大事なんですよ
頑張ってくださいね
去勢手術も頑張ってね!

URL | ネコ娘 #-
2009/10/15 00:52 [edit]

NO TITLE

こんばんは♪
タイガちゃん、手術、終りましたか?
今日はもうご自宅に帰ってきているのでしょうか?
首も良くなって、去勢手術も終わり、安心してトレーニングに入れますね♪
人間のお勉強も大変そう・・。でも、とてもためになりそうな内容ですね!
タイガちゃん共々頑張ってください(^^)/

URL | ガーネット #-
2009/10/15 00:58 [edit]

NO TITLE

タイガくん去勢手術は無事終わりましたか?
首の手術に比べれば 不安は少ないでしょうけれど
全身麻酔は毎回不安ですよね・・・

しつけ教室、タイガくんと楽しく頑張ってください~~!!!

URL | chacoppy #e0oLnMC6
2009/10/15 12:17 [edit]

NO TITLE

しつけ教室、五右衛門は2回で挫折(汗)
保護者の経済力によるため(大汗)

でもやっぱり散歩のヒッパリが強くて 本気で復学を考え中です。
タイちゃん、がんばれーっ!

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2009/10/15 13:07 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68ネコ娘さん
おかげさまでタイガの術後は順調です♪

ワンコのしつけは飼い主しだいなんですよね。
ある程度はちゃんとしたワンコになってほしいので、心を入れ替えて頑張ります。

…ハンドラーを主人にすれば良かった(笑)


e-68ガーネットさん
やはり飼い主である世話係がしっかりしないとダメですよね。
実家の帰省などで外に連れ出すことも多くなるので、ちゃんとレッスンに励む
所存でございます(笑)

何か事が起きてからでは遅いですからね(涙)
タイガより私のほうが問題なのかも(;´д`)トホホ


e-68 chacoppyさん
おかげさまで元気な姿で帰ってきました♪
今はふてくされてサークルの中ですよ(笑)

あとはいろいろレッスンです。
短気な世話係ですが、根気良くおりこうワンコになるようにしっかり教育されて(?)
こようと思います。


e-68五右衛門かあちゃんさま
ここの教室はリーズナブルなんですよ♪このコース全7回で1万ちょっとです。
先生も細かく丁寧なのでそれ以外もいろいろお世話になっています。
まずはコマンドをちゃんと聞いてくれるように頑張ります( ̄‥ ̄)=3

ゴエちゃん、お散歩はひっぱっちゃうんですね。
タイガより大きいから引っ張られると大変ですね。
引っ張り防止用のハーネス(タイガ愛用中)があるのでそれを利用されてもいいと
思います。
ただ、これをつけて引っ張るとワンコは思いっきり転びますが…

URL | yuma #-
2009/10/15 14:07 [edit]

NO TITLE

とってもよさそうなしつけ教室ですね!

やはりハピーちゃんだけなのかな?

我が家も・・近くにあったら通いたいくらいです。

タイガちゃん・・頑張ってね!

URL | グレース #-
2009/10/15 22:03 [edit]

NO TITLE

いやん!お安いっすね!!!
こちら一回3500円だったかな?
(もう覚えていないくらい遠い記憶・汗)
で、週一回。
そんなにかかるなら五右衛門に美味しい物でも食べさせてやりたい
なーんて思っちゃったりしました(汗)

首輪タイプのほうが指示が伝わりやすいと聞いてハーネスを除外してきたけれど
ウチもハーネスを検討してみようかな?

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2009/10/16 19:52 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68五右衛門かあちゃんさま
私も料金を聞いたときはえ???と思いましたよ。
1回分かと思ったくらいです。
でも他のペットショップや訓練所などは同じくらいの値段でした。

確かに首輪のほうがコントロールできますよね~
タイガさんは首輪が使えないのでどうやってコントロールするのか、
これからのレッスンが楽しみです。

URL | yuma #-
2009/10/17 21:14 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/527-9fe34861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

