09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

タイガの心配事 

今日はちょっと重いお話になります。



最近気になっていたこと。

最近散歩の距離を増やしたところ、散歩後にタイガの右前足に小さな傷ができていたのです。
家に入って足を綺麗にするときに気がつきました。

最初は小さな傷だったのがだんだん大きくなって今は3ミリくらいのカサブタに。

手術前に先生にちょっと相談しました。

タイガはもともと足が外側についていて(がに股状態)さらに環軸椎亜脱臼の影響で
運動麻痺があり、普通のワンちゃんみたいに上手に歩けません。

歩くとオシリをフリフリして若干ヨチヨチ歩きになってしまいます。


過去の写真ですが、そうなじゃいかな?と分かる画像をアップします。
IMG_1927_01.jpg


歩く姿を見ていると良く分かりますね。


正面から見ると完全に足の側面を擦って歩いています。
家の中では問題なかったのですが、どうしてもアスファルトになると擦り切れてしまうようです。

DSC01391.jpg

ブルドッグなどの犬種は問題ないのですがダックスだとまっすぐに足が出るそうなので、
異常なんだそうです。


で、解決策としては、

 ① 足の骨を手術で削ってプレートをあてて矯正する(根本的に解決)

 ② そういう場所へ出るときだけ靴を履かせたりバンテージで保護する

ただ①は先生も名古屋の有名な整形専門の病院で秋田犬の症例1件だけしか
事例がないそうです。

聞いたところ前足の異常でヘルニアなどに直結することはないので当面②になりそう
です…

先生もいい方法を見つけるために写真を撮って後日詳しい先生に相談してみますと
おっしゃってくださいました。

詳しい続きはまた来週の抜糸のときにお話があるそうです。

当面は外に出るときは②で足を保護してあげようと思っています。

でも…靴、慣れてくれるのでしょうか?
確かに災害救助犬が震災時にがれきの中を捜索するときに履いているのを見たことは
ありますが…(それはガラスなどからアンヨを守るためですね)

タイガの場合、狂ったように嫌がる姿が想像できてしまう世話係(笑)


生まれつき首だけでなく脚の骨の形成も悪かったタイガ。

噛みあわせもオーバーで、ドッグショーのトレーナーさんをやっていた方には”最悪の犬”
とまで言われたことのあります。

今すぐ命にかかわることではないですが、できればこれ以上つらい思いはさせたくありません。
複雑な心境です。

幸いにも胃腸など内臓の調子は恐ろしくいいのだけが救いですが。


ただ、タイガにとってすこしでも快適に過ごせるようにと毎日模索中です。
何かいいアイディアあったら教えてくださいませ<(_ _)>

スポンサーサイト

カテゴリ: 犬との暮らし

[edit]

△page top

コメント

NO TITLE

おはようございます。
かわいそうに・・・足を擦っちゃうのですね。
土の上やおうちの中なら良いのでしょうけど、外はほとんどアスファルトだから傷になっちゃうのですね。
長距離歩かせるのでなければ、靴下ではホローできないかしら?
脱げ安いし嫌がるかな~?
(=_=)赤ちゃんのスタイ?見たいに足まで洋服とつながったようなものなら否応なしに着用してくれないかな?それに左前足だけ補強するとか?


URL | ガーネット #-
2009/10/16 10:30 [edit]

NO TITLE

こんにちは~♪
タイガちゃん あんよに問題があったのですね。
毎回楽しみなお散歩で、足が擦れて痛みとかもあるのかな・・。

正常にするためにはやはり手術しかないのかな。
これまでもいっぱい頑張ってきているのに・・なんだかとっても辛い気持ちになってしまいます

一番辛いのはタイガちゃんとyumaさんご夫婦なのに・・・ゴメンナサイ。
ドッグショートレーナーさんの最悪犬発言
とても腹立たしいわ!!  何がわるいんじゃぁ~~と言ってやりたいわ!
最悪はどっちじゃい~~!!です。
 

とりあえず、足の保護ですよね!
災害用などの靴か靴下付けてもらうしかないですよね。
きっと違和感あって嫌がるかな・・でも時間と共に慣れてくれる思います

色々大変でしょうけれど、yumaさん体調に気を付けてくださいね。

URL | グレース #-
2009/10/16 14:14 [edit]

NO TITLE

こんにちは!

あんよ、擦ってますね(汗)
ここはひとつ靴下とか雨の日用のシリコン?カバーとかに慣れてもらいましょうっ!
お外の楽しさに気をとられて きっとすぐに慣れてくれるよ・・・・ね?タイちゃん(笑)

トレーナーさんの発言にはレッドカードだよね(怒)
みんながみんなショーに出るわけじゃないし、タイちゃんは可愛いんだから
それでいいのだっ!
トレーナーという立場ならば それも個性と捉えて どう楽しく暮らしていくか指南してほしいものでありますなっ!

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2009/10/16 17:20 [edit]

NO TITLE

こんばんは

世の中いろいろな方いますから・・・悪気がなかったとしても、言い方一つでどれだけ
人が傷つくなんて気にしてないんですよ(>_<)ドックショーの人のコトは忘れましょ!!
ここに遊びに来てる方たちは、yumaさん・タイガくんを応援してますから負けないで。

靴下・ラバーシューズ、最初は気になって自分で取っちゃうかなぁ(・_・;)?
今カタログ見たら『PEPPY』に良さそうなラバーシューズ載ってましたよ。
でも何より頑張りすぎて、ストレスかかってしまうのが一番心配。
近所のダックスちゃんは足が弱いんですが、アスファルトは一切歩かせずカートで
公園まで行き、ある程度自由になれるロングリードで芝生の所だけで散歩してるコが
いますよ。芝生や土の上なら少しは負担減るといいんですけどね。









URL | yayoi #-
2009/10/16 21:48 [edit]

NO TITLE

ショーに出るわけじゃないんですから
噛み合わせうんぬん言われる筋合いな~し!(笑)
靴は最初は嫌がるでしょうけど、慣れてくれると思いますよ
ここが悪い、あそこが不自由だ・・・じゃなくて
それをひっくるめてタイガちゃんですもん
いっかりケアさせていただきましょうよ

URL | ネコ娘 #-
2009/10/17 00:01 [edit]

NO TITLE

靴をはいているコはたまに見ますよ。
最初は嫌がるかもしれませんが、
試してみた方がいいと思います。
すぐに慣れるということもありますもんね!

あとはカートもあると便利でしょうね。
芝生の上なら大丈夫かも!

いろいろ試してみれば、タイガくんに合った
ライフスタイルというものが、みつかると思いますよ!

URL | りょうちん #-
2009/10/17 09:21 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/10/17 13:10 [edit]

コメントありがとうございます♪

皆様へ
今回の件につきまして、本当にお気遣いを下さり、本当にうれしく思います<(_ _)>
タイガも痛がったり傷を気にして舐めるようなことをしてないので、まだ大丈夫だと
思います。
ちょっと凹んでいた世話係ですが、これもタイガの個性なので、負担のない範囲で
いろいろ対策をしてあげたいと思っています(^-^)


e-68ガーネットさん
今のところ外に出るときは靴着用の線でいこうと思っています。
昨日は試しにバンテージ(くっつく包帯みたいなもの)を巻いてみたら予想通りに
ロボット歩きになり大笑いしました。

まずは室内で靴下から慣らせようと思っています。
でも靴探しが難儀だわ~(;´д`)トホホ


e-68グレースさん
その人はワンコ=スタンダードな体形が当たり前のようで、軽々しく処分なんてこと
も口にしていました。
まあ、タイガはショードッグではないし、アホ犬で結構ですよ。
事実世話係もアホですもん(笑)いい組み合わせじゃないですか。

足は手術しないと思います。
靴はくことで解決できそうなので、そちらで様子見です。


e-68五右衛門かあちゃんさま
しばらくは靴になれてもらう特訓も追加ですね(笑)
洋服もすぐなれてくれたのでそんなに心配することもないかも。
ただ、靴選びに行くのがおっくうで、何を選んでいいのやら…

元トレーナーのヒトの発言はそんなに気にしていません。
それが基本なら保健所への殺処分の件数が何倍にも増えちゃいますよ(怒)
スタンダードを作るのが人間ならタイガみたいな犬を生み出しているのも人間なん
ですからね…


e-68やよいさん
本当、言葉遣いには気をつけようと改めて思いました。
モノもいいようで丸く収まったり角が立ったりで難しいです(;´д`)トホホ

我が家の近くには芝生の公園や大きな公園がないんです(T_T)
カートはあるのでもし近くに公園があったらそのようにしていたのですが…
小さなところもありますが、子供さんの遊び場で犬を歩かせるのを嫌がるお母さんが
いらっしゃるので難しいのです。

PEPPYのシューズ、チェックしました。良さそうですね。
いろいろ比べてみて良いものがなかったらこちらで購入しようと思っています。


e-68ネコ娘さん
そうですよね!スタンダードなタイガだったらタイガじゃないですよ。
かみ合わせが悪いからってちゃんとご飯食べられてますから。
未熟者ですが負担が最小限で済むようにしっかりケアしていきたいです。
またハーブでいろいろお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。


e-68りょうちんさん
散歩ができない時期が長かったのでカート持っているのですv(*'-^*)bぶいっ♪
芝生や土のほうが足に負担にならないのでしょうが、なかなか近くにワンコOKな
公園がないのが悩みの種です。

日常の散歩では靴を検討して、なるべく素足のときは芝生で走らせようと思って
いろいろ模索しています。


e-68鍵コメさん
本当に、同じお気持ちをわかってくださってありがとうございます。
失敗だなんて、命あるものなのに失礼ですよね。
同じワンコを生み出すのも人間なのに…

ブーツの情報もありがとうございます、HP見にいってみます。

URL | yuma #-
2009/10/17 21:44 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/529-2d7e862b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

