03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

しつけ教室1回目 

グリムスのキーワード「エコマーク」とは全然関係ない記事のようですが、、、
今日はいよいよタイガさんの行動を正すべく(?)しつけ教室初回の日でした。

実は初めてのレッスンは10月の月末だったのですが、先生が風邪でダウン
コチラの用事もあって2週間ほど延期になってしまいました。

レッスンに向けてとっておきのご褒美ということで世話係こちらを用意しました。


タイガさん、鹿肉ですよ。鹿肉。
人間さんの私でも食べたことないくらい貴重品ですよん。

さあ、レッスンスタートです。
今日は宿題となっていた基本的なアイコンタクト、オスワリ、フセの確認です。


まずはアイコンタクト。
…が、やりかたが間違っていた世話係; ̄ロ ̄)!!
先生にお手本を見せてもらってなんとか習得。

そしてオスワリ。
ところが、オヤツに飽きたようでタイガはあちこちウロウロし始める始末。
仕方なく先生からいろいろオヤツを分けてもらって何とか学習。

続いてフセ。
困ったことに最初から先生のご褒美を見てフセをしてしまいました…
ハンドラーは私なんですが。。。(;´д`)トホホ
再び先生の模範演技の後再度チャレンジ。
何とか無理矢理形になるようになってきました。

はーい今日はここまで、お疲れ様でした~
来週までの宿題は今日やったところを毎日訓練です。


しかし困った問題が。
タイガさん、ご褒美にすぐ飽きるという性格が発覚。
今回は仕方なく一番食いつきの良かったチーズとささみブロックを使いました。

おうちの訓練用にこちらも購入
IMG_2615_1.jpg
高くつくお子様だことil||li _| ̄|○ il||l

家に帰って世話係、せっせとレッスン用のご褒美をブレンド。
土曜日におどーちゃんに買ってもらったおやつとフード、チーズとジャーキーを混ぜて
使うことにしました。


で、レッスン犬のタイガさんは…

IMG_2612.jpg
誰のせいだ

IMG_2613.jpg
こっちはもっと疲れたよ(笑)

この後お昼過ぎに散歩に連れ出すも疲れが残るのか積極的に歩かず。
雨も降りだし、家に帰ってからも寝てばかりいますよ(;´д`)トホホ

まぁ、世話係は買い物に行かなくてはいけなかったからちょっとラッキーでした♪





スポンサーサイト

カテゴリ: 犬との暮らし

[edit]

△page top

コメント

こんばんは★

「躾け教室」お疲れさまでした。
なかなかすぐにはムズカシイですよね・・・根気が必要かも!!
その日に出来ても次に忘れちゃったり(・_・;)
タイガくんにとって、ご褒美貰えて楽しい事があると思うといいですね。
焦らず頑張って下さいね。
なぁ~んて、通ってない私が言うのは説得力ないですけどね(笑)

URL | yayoi #-
2009/11/10 18:52 [edit]

しつけ教室、お疲れ様でした~♪
タイガちゃんはオヤツに飽きちゃうんですね
飽きるほどオヤツが貰いたいと蘭丸が申してます(笑)

URL | ネコ娘 #-
2009/11/10 22:52 [edit]

ふふふ、タイガくん可愛い☆
頭使ったから、疲れちゃったんだね~。
そりゃ、そうです!
うちのは、頭の使い方がまだまだぬるいわ(笑)!

飽きるくらい、毎日おやつがもらえるなんて
うちのゴンタに聞かれたら、暴れること間違いなし
だわ~(笑)。

URL | りょうちん #-
2009/11/10 23:38 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68やよいさん
結構手ごわい相手です、タイガさんは(笑)
先生はスムーズにできるのに何回やっても上手にできないし、
先が思いやられます(>_<)
今日も宿題練習しましたがやっぱりうまくできません(;´д`)
ぼちぼちやっていきます…

空ちゃんはおりこうさんだからやよいさんが上手にしつけを
されたんだと思います。
タイガも空チャンを見習って欲しいものです。


e-68ネコ娘さん
頭が悪いくせに贅沢な問題を次から次へと繰り出します(笑)
意外とおやつよりフードで釣ったようがいいのかも…

蘭丸ちゃんオヤツ欲しいの?
世話係は甘甘だからたくさんお送りしますよ~♪
でもネコ娘さんの許可がいりそう(笑)


e-68りょうちんさん
教室が終わったとたん、タイガは床にペタンと寝そべっていま
した。
何でこんなしんどいことさせるんだと言いたげでした。
うちも頭の使い方は少なすぎですよ。

ゴンタ君もおやつ欲しい?
でもこっち来ると訓練させられるけどいいのかな(笑)

URL | yuma #-
2009/11/11 23:09 [edit]

こんばんは。
タイガちゃんも始められたのですね。
レオはトレーニングお休み中です。

アイコンタクトとても大事ですよねぇ。
レオもお家で毎日頑張ってますよ。
レオもタイガちゃんと一緒で、好きなおやつがないとふらふらしてることもありました。
衝撃的だったのは、先生と同じおやつ持ってるのに先生の方のおやつの方が欲しかったレオ。
喜んでアイコンタクトしておやつもらってました。
こんなこともあるのですが少しづつ成長していく姿が見られるのでとても楽しいです♪
タイガちゃんもがんばってくださいね!
レオも頑張りまーす(*^^)v

URL | あみ #-
2009/11/12 23:45 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68あみさん
レオ君もあみさんもいろいろ大変でしたね。
体のことが一番です。また調子がよくなったら頑張りましょう。
我が家も首のことが分かって7ヶ月先延ばしでしたから(笑)

アイコンタクト大変です。
おやつをみるとハイテンションになってなかなかうまくいかず
家で練習も一苦労中です。

うちも先日のレッスンでは先生のほうにばかり向いていました
よ。同じです。
これから覚えてくれるとありがたいのですが何せアホ犬なので
どうなるかは未知数です(笑)

URL | yuma #-
2009/11/13 21:41 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/556-a458c1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

