04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

京都紅葉狩り 

昨日、ブロ友の私の形跡 Felizさんと紅葉狩りへ京都へ行ってきました。
タイガさんは…おどーちゃんと久しぶりのお留守番です(笑)

行きたい所は?と聞かれ無謀にも清水方面をリクエスト。
10時半に京都駅で待ち合わせ、地下鉄で蹴上まで移動し、天授庵へ。



CA3A0279.jpg
こちらのお庭ももみじが紅葉していて素敵でした。

そして、国際交流会館の2階にあるルヴェソンヴェール岡崎さんへ。
Felizさん、ランチタイムに予約をして下さっていました。

この日はランチをオーダー。
まずは前菜 若狭湾で取れたホウボウと生野菜のサラダ
CA3A0280.jpg

お魚料理 鯛のグリル 2種類のアスパラソース添え
CA3A0281.jpg

デザート 抹茶シフォンとすだちのシャーベット
CA3A0282.jpg

Felizさんは前菜はジャガイモのポタージュ、お料理は豚肉のグリルをオーダーされて
いました。

こちらでおいしいランチをいただき、いざ清水方面へ。
…ですが、絶景スポットに行ったのに肝心なカメラを忘れた世話係。
仕方なく携帯で撮ろうとしたのですが、バッテリーが残りひとつになっていたので
Felizさんに写真のデータをいただくことになりました(;´д`)トホホ
ということで清水編は後日アップさせていただきます(^^ゞ


そして、清水寺を後にしスイーツのお時間♪
Felizさんオススメの甘党茶屋 京 梅園(うめぞの)さんへ。
お店は産寧坂にあります。
CA3A0286.jpg
こちらの看板メニューみたらし団子。
普通のお団子と違って四角いお団子です。
みたらしあんは甘いのですがしつこくなくあっさり。
歩きつかれた体に優しいお味でした。あっという間にぺろりと食べてしまいました(笑)

そこでしばらくおしゃべりを楽しみ、バス停のある通りまで案内してもらって彼女と別れ、
京都駅へ。
新快速の時間を待つ間にふらりと立ち寄った地下街にはクリスマスツリー。
CA3A0287.jpg
気が付けばもう明日から12月です。


そして今回のお買い物&お土産です。
清水 七味屋本舗の容器付き七味唐辛子。
IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg

と山椒粉。
IMG_2873.jpg

Felizさんからは緑寿庵 清水さんのフルーツ金平糖をいただきました。
(左が巨砲、右がレモン)
IMG_2875.jpg
こちらの金平糖は皇室で結婚式などでの引き出物になったことがあるお店だそうです。
今日のおやつにいただくのが楽しみです♪

お天気も心配していた雨も降らず、少し肌寒かったですが楽しい1日でした。
おいしい食事に素敵な景色を見ていいリフレッシュができました。
Felizさん、本当にありがとうございました<(_ _)>





カテゴリ: 日々のこと

[edit]

△page top

コメント

(o`・∀・)ノコンバンハ-♪

いろいろめぐってよかったですね☆
私はいつもは車なので、産寧坂や二年坂などゆっくり見て歩いた事がありません。
やっぱり京都はてくてく歩くのが良いですね☆
国際交流会館って、東山の地下鉄駅の所かな?こんなに素敵なレストランがあるのをしりませんでした。また、そこのランチに行ってみたいです。
おだんごも美味しそうwb
素敵な一日に拍手でーす♪

URL | ガーネット #-
2009/11/30 19:41 [edit]

いいなあ、京都。
紅葉のシーズンには、連休がないため
京都に帰省したことはないんです・・・。
一度見てみたいわ~。。

ランチもおいしそう~。
京都って、おいしいお店がたくさん
ありますよね!
七味屋の七味は本当おいしいです。
うどんとかによく合うし☆

タイガくんとおどーちゃんは
イチャイチャしながら、1日を
過ごしたのかな(笑)?

URL | りょうちん #-
2009/11/30 21:59 [edit]

こんにちは

タイガくんは仲良くパパさんとお留守番だったんですね(^^)

yumaさんお友達との楽しい時間過ごされましたね~♪
風情があって素敵な街ですね。まだまだ見てない所もたくさん。また行きたいなぁ・・・
やっぱり京都って感じ!!上品なランチですね。
甘味処も忘れずに食べましたね(笑)四角いみたらしお団子は初めて!!
お腹も心も満たされ充実した一日でしたね。
「清水編」楽しみにしてますヽ(^。^)ノ


URL | yayoi #-
2009/12/01 11:21 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68ガーネットさん
桜の季節も行き、紅葉の時期もようやく行けました♪
どちらの景色も素敵でした。

ただ坂を歩くことになりますし、清水さんも階段が多いので
今度お体の調子がいいときに是非ご一緒しましょう。


e-68りょうちんさん
こちらに住み始めてそう遠くない所なのですが、ようやく
行ってきました♪
赤や朱色や黄色の彩にうっとり…でした(^^)
自然の美しさはいいですね。

留守中のタイガさんはおどーちゃんにいっぱい抱っこされて
うとうとしていたそうです。
世話係との留守番よりも満足だったそうな(笑)


e-68やよいさん
タイガには快適なお留守場だったようで…(^^ゞ
いかに世話係の日々のお世話が悪いかが露呈しました(;´д`)

ランチもおやつも満足、景色も綺麗で本当に贅沢な1日でした。
お団子も小ぶりなのですが5本もあると満足します。
もしいらっしゃることができればご一緒したいです(*^^*)

URL | yuma #-
2009/12/01 18:40 [edit]

今日やっと

 このあいだの日曜日は楽しかったですね。
心配していたお天気もなんとかもって、素敵な
ひとときを過ごせました。

 紅葉きれいでしたし、何よりyumaさんに気に入って
頂き、本当にご案内したかいがありました。

 私も最近ストレスばかり溜めていたので、いい気分
転換になりました。お約束の物今日送りました。

 喜んでいただければ幸いです。

では、また。寒いのでお体ご自愛くださいね。

URL | Feliz #-
2009/12/02 22:29 [edit]

追伸

 私のブログでの記事更新はもうちょっと先に
なります。またアップしたらお知らせしますね。

 

URL | Feliz #-
2009/12/02 22:30 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68Felizさん
本当に素敵なところへ案内してくださりありがとうございました。

データありがとうございます♪
記事アップさせていただきます。

お忙しいようですので無理はなさらないで下さいね。
またご一緒しましょう<(_ _)>

URL | yuma #-
2009/12/03 18:14 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/571-eef7c697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

