07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

タイガの食事情 

先週、バイトが早く終わった日にタイガを病院へ連れて行きました。

で、気になることが…



年末に、フードをパピー用から同じメーカーの成犬用に切り替えをしました。

食いつきが良くなってフードだけでも喜んで食べてくれるようになって一安心だったの
ですが…

今月の検診でなんと体重が1.5キロも減っていたのです。
しかも天気が悪い日が続いたから散歩はサボりまくっていたのに…

ただでさえ痩せ気味なタイガなのでこの事態はちと問題。


先生に便の回数を聞かれ、1日3~4回と答えたら、フードがちゃんと吸収されていない
可能性があることが判明しました。

とどのつまり、フードが合ってないらしい(T_T)


この結果をもとにいつものドッグショップで相談したら、生フードを勧められました。




ドクタービーズの冷凍生食フードです。
いつも食べているナチュラルハーベストのフードがラムベースなのでラムを選びました。

タイガのサイズからパティ半分が1食分になります。

とりあえず朝晩2回のご飯の1回をコチラに、残りは今までのフードで様子を見ることに。

コスト的にも1日1回だったら今までとそう変らないようです。


早速解凍したので今朝1回目をあげてみましたが、喜んで食べてくれました。
パティ半分だと今までのフードと同じようなボリュームでした。

これでうんPさんの回数が減ればちゃんと身になって栄養も吸収されるそうです。


イイ飯を食べた後のタイガさんてば…

IMG_3496.jpg

本当に難しいワンコだねぇ、オマエは( ̄へ  ̄ 凸







スポンサーサイト

カテゴリ: 犬との暮らし

[edit]

△page top

コメント

フード選びは体質によりますから、これがお勧め!といえないのが難しいところですよね
でも、うんPが3~4回なら、平均的だと思いますけどね
量が多ければ問題だけど…
ちなみに我が家は一日3回です
小指の先くらいの絞りだしうんPも含めて(笑)
タイガちゃんに合うフードが見つかるといいですね

URL | ネコ娘 #-
2010/02/14 01:00 [edit]

タイちゃん、冬は脂肪を蓄える季節だじょー!
かあちゃんなんか 見てみなさい!
春夏秋冬いつだってガッツリ溜め込んでいr・・・ゴフンゴフン(汗)
五右衛門も同じフードを食べているわけですが、大抵アボシリーズ(今はアボダーム。プラスやラムライスなどその時々で)を3割強混ぜています。毛艶が良くなるような気がして取り入れてますが カロリーも少し高くなっているんだろうな。
でも、先週くらいに「あれ?五右衛門痩せた?」って感じた時がありました。寒いからエネルギー使ってるのかなってスプーン半分フード増量してみたりして(笑)。

ワンコさんはしゃべってくれないから困るよね(汗)。
生フード(高級そうや!)で元気モリモリ、ゴリマッチョタイちゃんになってねー♪♪

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2010/02/14 13:11 [edit]

こんちわー☆

ダックスの大きさで1.5キロの増減はすごいですよね!
それは心配かも。。
でもうちのはるなつも毎日う○ち3回するんだけどなぁ。
生食以外でも吸収の良いかりかりもあるみたいですよ。
フード選びって大変だけれど、
わんこの体を作る大切な食べ物だから大切にしたいですよね☆

URL | ワタシ #-
2010/02/14 15:21 [edit]

食い付きがよくなってうんPが多く、食べすぎかと思いきや、吸収が悪いの?∑(゚д゚ノ)ノ
(。´-ω・)・・・ん~、いろいろ難しいですね!
しかし、1.5キロ減はちょっと心配ですよね・・・
タイガちゃんが元気なら、冷凍フードでとりあえず、様子見ですね☆
食べ物の重要さが分かりました。
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

URL | ガーネット #-
2010/02/14 17:14 [edit]

こんにちは (^◇^)

う~ん、確かに1.5Kg減は心配になりますね・・・
体質にもよるのでフード選びは難しいです。
各獣医さんによっても意見が違うし、ネットで調べても良し悪しが分かれますよね。
しばらくは「冷凍生食フード」で様子見ですね。
タイガくんの健康の為ですもんね。合ったフードが見つかりますように。

ちなみに空もうんPは一日平均3~4回。
これまた難しいとこで、ちょっとお高めのフードに切り替えたら2回に減りました。
吸収率が良いのでしょうね。ただ体重が増えたんです!!4.5Kgから4.8Kgに。
空の骨格上これ以上は増やせないので、また元のフードにしたら戻りました。
でも、戻したフードは単にうんPで体重をキープしてるってことですよね・・・
ただ今、我が家も迷い中です。





URL | yayoi #-
2010/02/15 13:49 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-68ネコ娘さん
回数だけなら問題ないのですが…出すたびフルサイズの立派な
量でして…(T_T)
こんなものかと思っていたらそのままスルーしていたらしいです。

今のところ量が減ってきたのでちょっとは身になっているよう
です( ̄m ̄〃)


e-68五右衛門かあちゃんさま
世話係も年中ガッツリ皮下脂肪蓄えておりますよ( ̄m ̄〃)
今のところウンPさんの量は減ってきたようで効果は出ている
ようです。
お話したとおり、他にもいいものがとは思うものの、食べる
モノだけに迷ってしまうこのごろです。

生フード、見た目にもおいしそうで、ちょっと羨ましいです(笑)


e-68ワタシさん
私が1.5キロ減ったらむしろ喜ばしいのですが、タイガに
とっては大変なことですよね。
ロングコートだから見た目は分かりにくいので…

我が家の近くにはなかなかいいショップが少ないので、フード
探しは難航してしまいます。
やはり食べるものなので通販はちょっと…だし、当分はこちら
で様子見ですね(;´д`)


e-68ガーネットさん
どうやら食べても消化できなくてお外にうんPとなって出て
しまっている状態です。
パピーフードのときはなんともなかったのですが…

とりあえず生フードにして問題ないのでこのまま1ケース分
あげてみて様子見です。
でもハンバーグのタネみたくておいしそうな感じですよ(笑)


e-68やよいさん
4キロがベストのタイガから見て1.5キロは大きいですよね。
体重が減っても具合は悪そうにないからまだ安心ですが…

空ちゃんのフード選びも迷い中なんですね?
お互いベストなご飯が見つかるといいですよね。

URL | yuma #-
2010/02/16 22:51 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/626-9795d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

