07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

京都へ桜見物に 

土曜日、ブロとものFelizさんにお会いするために京都へ行ってきました。


いつも通り京都駅で落ち合ったあと、四条烏丸まで移動して、和食のお店、酒菜食房『いち』で

ランチをいただきました。




IMG_3726.jpg

ランチはスズキのフライと手羽元と筍の煮物でした。

私は手羽元を、Felizさんはお魚をオーダー。


IMG_3727.jpg

デザートは桜のプリンでした。


ご飯を食べておしゃべりを楽しんだ後バスに乗っていざお花見へ♪

本当は仁和寺まで行く予定でしたが、手前の妙心寺北門で下車してしまいました。


丁度妙心寺の塔頭退蔵院のしだれ桜もあるので、ちょっと寄り道して塔頭退蔵院へ。

ちょうどしだれ桜が見ごろでした。

IMG_3728.jpg


IMG_3740.jpg


美しく整えられたお庭に満開のしだれ桜がキレイでした。


そして、嵐電に乗り換え仁和寺へ。

やはり桜の見ごろ時期もあってすごい人でした。


仁和寺はおむろ桜という桜がたくさん植えられています。

ただ、ソメイヨシノより開花時期が遅い品種だそうで、訪れたこの日は五部咲きでした。

おむろ桜はソメイヨシノに比べて花が大きく、木の高さも低いのが特徴です。

世話係はソメイヨシノよりもおむろ桜のほうが好みですね。


IMG_3779.jpg

IMG_3748.jpg


IMG_3752.jpg


IMG_3754.jpg


IMG_3756.jpg


IMG_3764.jpg


IMG_3768.jpg

桜も素敵ですが、ドウダンツツジも満開でした。

(ドウダンツツジは活け花のお稽古で時々使っていて、雰囲気があって大好きなんです。)




この日は25度近くあったため汗ばむくらいに暑く、お寺を出たときにはノドがカラカラ。

門前に会った茶店でひと休みすることに。

IMG_3785.jpg

桜のアイスと抹茶のシフォンです。

新しい仕事を始めて余裕のなかった世話係に、Felizさんも年度末から新年度に入りお仕事が

大変だったそうで、ふたりでゆっくりとおいしいものを食べてのんびりお花見して

つかの間の休息ができました。

IMG_3787.jpg

Felizさんから、いただいたのは八ツ橋クランチ。こんなお菓子もあるんですね~

そして帰りに伊勢丹であじゃり餅を購入して帰ってきました。


Felizさん、楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒しましょうね♪




カテゴリ: 日々のこと

[edit]

△page top

コメント

桜やっぱり綺麗綺麗

こんばんは~yumaさん&タイガちゃん。

京都の花見すごく豪華で綺麗ですね。

御飯も美味しそうだし、デザートも春らしい良いですね。

楽しそうな会話が目に浮かんできそうです。

素敵なお品物届きました。ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり、夜にご連絡いたしました。
ご主人様ビックリなさったことと思います。すみません。
タイガちゃんの声が聞こえなかったので、電話の音は気にならないようですね。偉いです。

本当にありがとうございました。
どうぞお気を遣わないで下さいね。

お仕事無理しないでくださいね。

URL | 神戸のくまのすけ&トリニティ #ZTGLyrdM
2010/04/13 00:05 [edit]

こんにちは

『京都』いいなぁ。
こちらからはちょこっと行ける距離(笑)ではないので羨ましいです。
お二人ともお疲れの中での「つかの間の休息」だったんですね。
桜を見たりいい気分転換になったのでは~✿
ウンウン(^-^)やっぱり甘いものは欠かせませんよね。美味しそ!!

素敵な写真をありがとうございます。
満開もいいけど、これから咲きそうな桜をみると『ガンバロ』って思えますね。


URL | yayoi #-
2010/04/13 12:51 [edit]

おお~~早速ごほうび満喫ですねぇ♪
かあちゃんは京都は未開の地。行って見たいなぁ。
近所を走る『江ノ電』が『嵐電』と兄弟関係?みたいで
『嵐電』塗装の『江ノ電』が走っています(ヤヤコシイヤ~)。かあちゃんはそれで京都気分を味わってますよ(笑)。

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2010/04/13 12:59 [edit]

また来てくださいね。

 とっても楽しかったですね。
つかの間の休息でしたね。

 昨日例のもの送りました。明日か、明後日かに
着くと思いますよ。(^^)

 是非またご一緒しましょうね。

URL | feliz221 #MgXvyZ2Y
2010/04/13 19:41 [edit]

綺麗ですね~

京都の桜は、周りのふいんきもバックアップされるから綺麗というかなんか素敵ですね。一度は京都の桜を見物に行きたいものです(笑)こちらは12日に結構雨が降りまして・・・
桜も終わりだしました・・・・

URL | とみさん #-
2010/04/13 20:33 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-241 神戸くまのすけさん&トリニティ姫
無事届いたようで良かったです♪
タイガはサークルに収監されない限り電話では吠えないのです
が、このときを狙ってイタズラするのが難点です(笑)

京都でのお花見とっても堪能してきました。
同じ桜でも雰囲気が違ってまた良かったです。


e-241 yayoiさん
米原から京都までは新快速で約1時間です。
でもちょっと東京は無理です(笑)きっとそんな感じですね。

すてきな景色に桜スイーツ、仕事でしんどかった中でいい気分
転換になりました。


e-241 五右衛門かあちゃんさま
江ノ電さんと嵐電(京福電鉄)さんて姉妹提携してるんですね。
実は福井にもカラーリングは違うけど京福電車が走っていたん
ですよ~
ただ、度重なる事故で撤退、今は3セク化して別物になりまし
たけど…

米原からは電車で1時間なのでこちらにお越しの際は是非京都
デート?いたしましょう(笑)


e-241 Felizさん
素敵なところを案内してくださり、ほんとうに良い気分転換
になりました。
例のものも受け取りました、ありがとうございます。

また初夏の京都もご一緒してくださいね♪


e-241 とみさん
本当に同じ桜でも街の雰囲気でぐっと違う感じに見えます。
以前清水の桜も見ましたがとても風情があって良かったです。
…ただ、すっごいヒトでしたけど(笑)

米原の桜も昨日今日の雨で散り始めていますよ(T_T)

e-241

URL | yuma #-
2010/04/14 00:44 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/644-06c91a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

