10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

タイガと家族のぐうたら日記

Mダックスタイガとその家族の平凡な日々を綴っています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

タケノコさん 

連休のときの話ですが。


4日に実家のある福井へ帰省しました。

今年は2年に1度のお楽しみがある年です。



それは…




タケノコさんが取れる年なのです♪♪


タケノコは表の年と裏の年というのがあって、1年おきに収穫が多い年、少ない年と繰り返します。

で、実家の土地は今年が表の年なのです。


といいうわけで、しっかりおすそ分けをいただきホクホク顔で帰ってきました。

帰ってきてそくさと修理にとりかかりました。



採ってきてもアクが強い食べ物なので、アク抜きをします。

本当は土を落として皮付きのまま米ぬかを入れた鍋で煮るのが基本なんですが…

世話係の家には米ぬかもないし、タケノコが丸々入る大鍋もありません。

というわけで母から教わった手抜き方法を(笑)

IMG_3875.jpg

土を落として皮をむいてしまい、鍋に入る大きさまでカット。

米ぬかの代わりにお米のとぎ汁をかぶるくらいまで入れます。


そして、火にかけて沸騰したら30分ほど煮ます。

IMG_3877.jpg


煮えたら火を止めて一晩放置します。

IMG_3879.jpg


修理はこれで終了。

翌朝、姫皮(先のほうの薄い部分)でお味噌汁を作り、根元の部分はタケノコステーキに。

残った部分は煮物を作ってあっという間に平らげてしまいました(笑)



来年は裏の年だから実家のタケノコは再来年までおあずけです。

2年に1度の贅沢です(*^^*)


スポンサーサイト

カテゴリ: お料理修行中

[edit]

△page top

コメント

おお、たけのこ

お久しぶりです。実家に帰省されていたのですね。
おっ、これがおっしゃっていたたけのこですね。
 立派なたけのこですね。私はGWは、山形に旅行してました。
今年は収穫が多い年なんですね。

URL | feliz221 #MgXvyZ2Y
2010/05/11 20:40 [edit]

こんばんは

旬のタケノコ~♪
私も先日実家で頂いてきましたよ。
でもね・・・・・・母にちゃっかり『アク抜き』してもらってから。
厚揚げと煮たり、ご飯、パスタに入れて食べました。

yumaさん、ちゃんとご自分でアク抜きしたんですね。スゴイな。
うんうん(^-^)ステーキにしても美味しそうですね。
焼き目が付くと甘くなりますもんね。今度やってみよ!!

URL | yayoi #-
2010/05/12 00:00 [edit]

たけのこっ!うまいよねぇ(ジュルル)
我が家では市販のから揚げ粉をまぶして唐揚げにしますよ。
これがまたビールに合うんだっ♪
ステーキも美味しそうだね~~。食べ応えありそうっ!
あー食べたいっ(笑)

URL | 五右衛門かあちゃん #N.vW.TCs
2010/05/12 19:56 [edit]

すごく美味しそう!お料理上手だね。

こんばんは~yumaさん&タイガちゃん。

なかなかコメント書きに来れずすみません。(>_<)許して~。
今週は物凄く忙しくて、今日もモニター付きの懸賞が当たってその設置や説明・写真などでバタバタしておりました。

わっ、たけのこちゃんの大群。
表年裏年の説明非常に分かりやすく、勉強になりました。

またお米のとぎ汁でOKなのは助かりますね。
それにカットしていれても良いようなのでますます助かります。
トリニティにも根元部分をあげて、モグモグ食べておりました。やっぱり旬な物は美味しいでやんすよね。

一晩置く時にお鍋の上の部分にある物は、キッチンペーパーですか?浮いてこないようにしているのかな?これも勉強になります。

また美味しい情報教えて下さいね、yuma先生っ!
φ(..)メモメモ

URL | 神戸のくまのすけ&トリニティ #ZTGLyrdM
2010/05/13 23:18 [edit]

。。。初めてだらけ。。。

とぉ~~~~~~ってもお久しぶりです!!yumaさん(^^)
タケノコに表の年・裏の年っていうの、初めて知りました。我が家もご近所からいただいて料理するんですけど。。。いつも同じメニューです(^^;)タケノコステーキって美味しそうですね。これまた初めて聞きました。
よかったら作り方、教えて下さいね。

**にこにこ**

URL |  #-
2010/05/17 13:57 [edit]

コメントありがとうございます♪

e-241 feliz221さん
この前お話していたタケノコです(^^ゞ
実家は何の特徴もない田舎ですが、密かな自慢です(笑)

連休中の旅、ブログで拝見させていただきました。
東北はまだ訪れたことのない土地なので、とても興味深かった
ですよ。


e-241 yayoiさん
私も結婚してから修理するようになりました。
福井にいた時は常に母に丸投げ(笑)
去年も何とかやりましたが、ようやく慣れてきました。

パスタにするのもいいですね~
今年はシーズンが終わっちゃったので来年試してみようっと。


e-241 五右衛門かあちゃん殿
唐揚げって目からウロコです。絶対オイシイです(@ ̄¬ ̄@)
実家にいたとき大量の煮物が余ったときに衣をつけて天ぷらに
したことはあるけど、違った感じで良さそうです。

ステーキは簡単にできるのでオススメですよ~


e-241 神戸くまのすけさん&トリニティちゃま
タケノコの下処理=米ぬかと大鍋が必要で大変のイメージが
ありますが、結構手抜きできるようです( ̄m ̄〃)

鍋の上に浮いているのはおっしゃるとおりキッチンペーパー
です。
とぎ汁でもぐつぐつ煮ていると吹きこぼれてしまうことがある
ので落し蓋の代わりにしています。
米ぬかを使うと確実に吹きこぼれますから蓋必須です(笑)
↑落し蓋買えばいいんですけどね


e-241 にこにこさん
ご無沙汰しています。コメントくださりありがとうございます。

タケノコステーキは下ゆでしたタケノコの下の固めの部分を
1~2センチくらいにカットしてサラダ油をひいたフライパン
で焼き目がつくまで焼きます。
味付けはしょうゆとみりん、砂糖で味付けしてかつおぶしや
木の芽をのせていただきます。
バターしょうゆでもおいしいようです。

URL | yuma #-
2010/05/18 14:16 [edit]

おいしそうですね~(^щ^)
今年はもうタケノコをいただけないかな!? もし、タケノコが手に入ったら作ってみますね!!
ありがとう\(≧▽≦)/

**にこにこ**

URL |  #-
2010/05/21 09:56 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuma7103.blog91.fc2.com/tb.php/657-7d7e61be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

我が家の愛犬

グリムス

タイガさんのつぶやき

ワンコウォッチ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

